2011-01-01から1年間の記事一覧

去年から外遊び用に欲しいな−と思っていた防寒ブーツを先日手に入れました。 これなんですが→ [rakuten:n-players:10005881:image] 作りがしっかりしてて、現物見たとき「でかっ!」と大きさに驚いたけど、 これ、ウールでできたインナーブーツがついててす…

最近の楽しみ

・朝のドラマ「カーネーション」 小林薫演じる父親のキレる場面を見ると昔の実父を思い出します。 (クリスマスケーキをひっくり返されたことはありませんが…) 10代の女の子にしか見えなかったオノマチコさん(30)の演技、すばらしいです。 ・フィギュアス…

くやし泣き

2ヶ月ほど前から子どもがバドミントンを始めました。 娘が仲良しのお友達Yちゃんに誘われて、息子はそのおまけで。 子どもはもちろん全くの初心者、親もバドミントンに関する経験やら知識も何もなくて、だけど少年団に入ったら親も相当忙しくなるだろうと…

カメラのレンズを買いました。自分で選んで、は初めて。 まだこんな写真しか撮ってませんが 持ち運びやすさがウリのレンズなので、 これからあちこち持ち歩いて撮るのが楽しみ〜。

連休の中日は今年最後の登山でいつもの活火山へ、 最終日は子ども二人と映画「はやぶさ」を見に行ってきました。 息子はあまり集中できなかったようで伸びをしたり天を仰いだりしてましたが(…残念) わたしは打ち上げ&地球に帰還のシーンで号泣でした。 娘…

家族で山へ行くようになって2年目になります。はじめはみんな嫌々、わたしが先頭を切って無理矢理連れて行く感じだったんですが 最近夫が山グッズに興味を持ち始めて、先日なんか山用の時計なんか買っちゃって モノに興味がわいたとたん山行きをいやがらな…

初めての山

今月に入ってから週末になると天気が悪かったり、天気のいい日に限って予定があったりでなかなか行けずにいた山ですが、本日念願かなってずっと気になっていた山へ行ってきました。 いつも行くのは近場の単独峰ばかり、ロープウェイつかって登ったのも避難小…

去年の暮れ頃から、娘が時々「転校したくない」と言ってしみじみと泣くのがつらい。 はじめは、仕方ないんだよと言い聞かせていたんだけど、 言われるたびにだんだん感化されてきて、 最近は、仕事辞めてここに定住しちゃおうかと思うようにまでなってしまっ…

散策路、途中ですごくクマっぽい匂いがした…鈴なしじゃ怖いよう

土曜の夜、布団の中で娘が 「そろそろ一人で寝た方がいいのかな…」 とつぶやくので、どうしてそんなこと言うの?と聞くと 「いや、もうみんな一人で寝てるんじゃないかと思ってさ」 としみじみ言うではないですか。 いままで何回か「一人で寝てみる?」とき…

年度が替わってからもうすぐ3ヶ月、 新しい仕事にもそろそろ慣れてもいいころなんですが 過去の勉強不足がたたって見苦しくもがく日々です。 でもやるしかない。さて、6月も中旬を過ぎていよいよ本格的に山歩きができる季節に入りました。 昨日はわたしの…

GW一日目の昨日、息子は友だちと遊びにいってしまったので、娘を連れて、先日ひとりで登った山へ行ってきました。 ひとりの時にはゆっくり見なかった、雪解け水で出来た小さな川にサンショウウオの卵を見つけたり、ミーミーと可愛く鳴くカエルを激写したり、…

振替休日

参観日の振替で学校が休みなので休暇を取ったら、 なんと夫も自分が休まないと、と休みを取っていた… 確かに、いままではあんまり自由に休めなかったからなあ。 で、お天気が良かったら市内の山へ行かない?と子どもたちに前から言ってあったんだけど 昨日の…

ニュースと子ども

震災の被災地で新学期が始まったとのニュースを見て 息子が「だんだん元気なにっぽんになってきたね」とひとこと。 テレビから「がんばろう日本」とやたら聞こえてくる影響か。 さらに息子、放射性物質の漁業への影響を伝えるニュースで しらすのような魚を…

子どもの春休みも明日で終わり。 明日の夕方、じじばば宅から帰ってきます。 明日からまたせまい布団でぎゅうぎゅうになって寝る生活なんだなー。 うれしいような苦しいような。 仕事場では慣れないせいかトイレに立つ余裕がなく、1日に1回は限界タイムが…

あたらしい仕事

きょうから席が替わって、今までと全く違う仕事をすることになった。 10年ぶりの仕事。 法律も仕事のやり方もなにもかも変わってしまって、 ここまで久しぶりすぎるとほとんど新人。 いやあ、新人の気分ってなかなかいいものですね… っていつまでも言えな…

ここ数日、テレビを見ては泣き新聞を読んでは泣き。 仕事をしている間はすこし忘れていられるけれど、 常に心を揺さぶられ続けていて、 自分は普段と全く変わりなく、何不自由ない生活をしているのに 精神的に不安定になっている。 ときどきやってくるめまい…

早寝早起き

今年に入ってから娘が急に「8時半に寝て5時に起きる」と言いだし、 夜は、ご飯→風呂→寝るまでを1時間半ですませ、 自分のお小遣いで買った目覚まし時計とDSのアラームが翌朝5時に鳴る。 これに不満なのが息子で、姉のせいで夜にのんびりできないものだ…

感謝

先週、仕事でとっても嫌なことがあって、家に帰ってもなーんにもする気がしなくて 晩ご飯も作る気力がわかなくて泣きたくなっていたら、「お母さんどうしたの?元気ないの?」と息子。 「泣きたくなるくらい元気がないよ…」と答えたら、折り紙で花束を作って…

子どもの顔を見ると消えるわけにはいかないなあと思うけど、今日はすごく心が疲れたよ…。

発見

行方不明のスーツ、なんと洋服だんすの中にありました。 クリーニング店の袋に入って。何回も見たはずなのに…。疲れてるのかなあ。

どこいった

気がついたら、スーツが一着行方不明。 出張先のホテルに忘れてきたか(クローゼットがなかったから多分これはないと思う)、クリーニングに出して忘れてるか、タンスか押し入れにしまい込んで見えなくなったか… 仕事柄かなり地味なラインナップの中でもわり…

おはよう

もう少し寒い冬のまま、季節がとどまっていてくれないかな、と思った朝に見つけたフロストフラワー。 携帯のカメラだといまいち美しさが伝わらんのう。

久しぶりの降雪の後、快晴の土曜日です。 こんもり積もったさらさらな雪の上を長靴で漕いでいくのは、かなり疲れます。日焼け止めつけるの忘れてしまい、夜になって少し顔がひりひり…

びっくりした

ヒビキさん結婚。 最近はバラエティしか出ないけど、俳優業でも活躍してほしいなあ。 お幸せに。

大人になって家を出て、一人暮らしを始めたら、週に四回はお母さんに会いに行くからね。と娘がいった。こんなことを言ってくれるのは今のうち、とはわかっていながらも。かわいいなぁ。 しみじみ。

冬休み最終日

休みをいいことに、子どもとフカフカな雪が積もった遊歩道を散策してきました。 帰る前に温泉にも入れて大満足、なはずだったのが、明日の登校準備で息子の日記が一日分足りなかった事が判明…慌てて日記を書かせ、持ち物再チェックしてやっと就寝です。明日…

穏やかな週末

子どもを迎えに実家に来ています。 今日は昨日と違って寒さも緩くいい天気なので少し散歩を。 いつきても景色の良いところ。 将来はこの地に永住かなあ。 不便だけどそれもいいかもな…と思ってしまうよ。

1Q84 BOOK1,2/村上春樹

1Q84 BOOK 1作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/05/29メディア: 単行本購入: 45人 クリック: 1,408回この商品を含むブログ (1247件) を見る1Q84 BOOK 2作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/05/29メディア: 単行本購入: 40人 …

家に帰ると「24」の一挙放送でテレビが独占され、ジャック・バウアーの新年挨拶を聞きまくるここ数日です。 物真似してた芸人さんのせいか、どうにもこうにもお笑い視点でしか見られない〜。でも、ちらちらしかみてないけど、ジャック・バウアーって悪者だ…