振替休日

参観日の振替で学校が休みなので休暇を取ったら、
なんと夫も自分が休まないと、と休みを取っていた…
確かに、いままではあんまり自由に休めなかったからなあ。
で、お天気が良かったら市内の山へ行かない?と子どもたちに前から言ってあったんだけど
昨日の段階で「友達と遊ぶ約束しちゃったからなー」と断られた。
がっくり。

が、今朝起きてみたらすごくいい天気ではないですか。
で、家には夫もいる…
いってもいいかな?とおそるおそる家族に聞くと
「べつに、行ってくれば?」とあっさりお許しが。

そんなわけで、今日は初めて一人で山へ行ってきました。
標高800m、往復7キロの行程なので、水とすっぱいグミだけもって。



冬の間にすっかり身体が硬くなって
足も腰もだめだめでした。
それでも往路1時間,復路40分でなんとかお昼までに帰宅。
明日は全身筋肉痛必至だけど、いい汗かきました。

それにしても、最近子どもが友達と遊ぶを優先しがちになってきたので
イベントごとは早めに決めておかないとなーとあらためて思いました。
仕方のないことだけど、なんかさみしいなー。