2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

実家まで車で1時間の近さに転居したおかげで、ゆっくり家事ができたり新年の準備ができたり、なにかとゆるゆる時間が過ぎる年の暮れを過ごしております。 子どもたちは昨日じじばばのお迎えで1日早く帰省中。このまま冬休みじゅうお世話になる予定です。あ…

のだめ

カーテンやらカバー類を洗いまくった後、子どもがじじばばに引き取られていったのをいいことに、ひとりで映画館に行ってきました。相変わらずコミカルで徹底したマンガ演出、すんばらしいオーケストラシーン(ほんとにすてきだった)、かわいい樹里ちゃん、期…

洗濯機が壊れかけです。 ヤマ○電気に見に行ったら、話しかけてくるタイミングが最悪の店員に夫がきれかけてました。 その後、夫の靴を買いに行ったんだけど、そこでも意見が合わず・・・ おしゃれのおの字もない夫、普段履きとはいえ、小学生のスノートレみ…

最近風邪を引いても熱が出ない。 身体のだるさ・つらさは熱が出たときとほとんど変わらず、そして治るのが遅い。 なぜ? 年齢のせいか??

今月はまず娘が体調を崩した。 はじめはただの風邪だったんだけど、よくなったと思った頃にマイ祖父が亡くなり、葬儀の疲れでまた寝込んでしまった。 だけど、食欲もあるし熱もなかったから、初めて一人で留守番させてしまいましたよ。 お昼の休憩時間に抜け…

おや、寒気が…。 うつった? うつったの?

クリスマス明けの休日、サンタクロースからのプレゼントでゆっくり遊びたいだろうに、息子が風邪をひいてしまった。昨晩は久しぶりに喘息らしき症状がでて、こわかった…。 そんなわけで、現在小児科にて点滴中。 ついでに、アレルギーの検査も。 年末の帰省…

よしながふみの「大奥」が映画化だそうですね。 吉宗がシバコで水野がにのみやさん…。 ふうむ…。

なんとかできた

これからトッピングされてじゃりじゃりになります

冬至

きのうは冬至ということで、かぼちゃぜんざいを食べてゆず湯に入りました。 ゆずは地域的に身近ではないので、家でゆず湯をわかしたのは初めて。 子どもたちはおおよろこびだし、お風呂中がさわやかな香りで気持ちよかったのはいいんだけど、なぜかわたしだ…

坂の上の雲

スペシャルドラマの放送にやや遅れながらよんでおります。 なるべくドラマを思い出さないように、と気をつけながら読んでいるのですが、好古についてはあまりに配役がぴったりで、いちいちアベヒロシを思い浮かべてしまっていけません。 はやくドラマを追い…

閉じた

5年くらい続けて書いていたアカウントを、プライベートにした。理由の一つは、 何人かの職場の人間に知られちゃって、結構やりにくかったこと。 アクセスログ見たらみなさん結構勤務時間中に見てる。 (よっぽどヒマなのね・・・。あたしゃ毎日トイレに行く…

息子が6歳の誕生日を迎えた。 夕食を食べながら、生まれたときのエピソードを聞かせてあげると はにかみながらもうれしそうに耳を傾ける。 その当時を思えば、娘も息子も大きくなって楽になったなぁと思う。 親としてはまだまだ未熟で迷ったり悩んだりする…