今月はまず娘が体調を崩した。
はじめはただの風邪だったんだけど、よくなったと思った頃にマイ祖父が亡くなり、葬儀の疲れでまた寝込んでしまった。
だけど、食欲もあるし熱もなかったから、初めて一人で留守番させてしまいましたよ。
お昼の休憩時間に抜け出して、ご飯だけ一緒に食べて。
本人、心細かったようだけど、1日と半日、なんとかひとりで留守番できました。
自分が子供の頃も熱があっても一人で留守番させられた時、けっこう寂しかったことを思い出してちょっと切なくなったけど、そうそう何日も休めないからねえ。
学校の先生は休んだ理由についてものすごく心配していたな〜。
お友達と何かあったとか、心当たりはありませんか?ってしつこく聞かれた…登校拒否を疑われたのね。



ようやく娘が登校できるようになったと思ったら、今度は息子が咳をし始め、クリスマスの夜、ぜんそくの症状がでて急に状態が悪くなった。赤ちゃんの頃から気管が弱いけど、ここしばらくは風邪を引いてもぜいぜいはあまりしなくなっていたので、久しぶりのぜいぜい、そしてマーライオンに次ぐマーライオン。洗濯機フル回転。
平日は声をからしつつもなんとか保育園に行ってくれていたのがありがたかったけど、明日はどうも無理っぽい。



そしてなんだかわたしもすっかり風邪を引いてしまったみたいです。
鼻ずるずる、寒くて寒くてしょうがない。
職場でもはやってるから、どこでゲットしたのかわからないけど。


なんだかすっかり風邪に居着かれている我が家、菌には年が明ける前にさっさといなくなってほしいものであります。
ああ、年賀状、まだ書けてない・・・。