ワークライフバランスって

会社で、年に一回は個室に呼び出されて
(女性だけだったりする)
もっと上を目指さないか?!
というようなことを打診されるんだけど、
いやいや、普段の仕事ちゃんと頑張ってるだけじゃだめなんですか
と、いらいらしながら(でも表面は穏便に)お断りしています。

ひとの人生設計に自分の仕事の目標ねじこまないでほしい。

つい最近は、お偉いさんの会議のテーマがワークライフバランスとかで、
社員の意識改革を進めて労働時間を減らすためには?
について意見を出せと言われたけど

この20年で50%も人員削減しといて
病気になったり命失ったりしてる社員が続出だってのに
なに呑気に夢語ってんのさ!



ああだめ、長時間労働ってほんとよくないね。
続くと確実に病んでく気がするわ。