2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

汽水湖へ、生き物をすくいに

津波注意報やらオリンピックフィギュアエキシビションやら考慮すべき事柄がいくつかあったにもかかわらず、今日を逃したらもう行けまい、ということで、市内にある(といっても40kmほど離れている)湖にある漁港へいってきた。 目的地にたどり着いた頃、息子…

採れた

見えるでしょうか、妖精。 寒いです。

すくいたい?

今日の地元かわらばんに、「海岸でク○○ネ(某氷の下の妖精)すくい」という記事を見つけて大興奮、わたしもすくいに行きた〜い!とさわぐ娘。 海岸までは車で40分ほどだけど、すくえるのは、北の方から流れてやってくる氷が溶け出す数日のうちなんだとか。 今…

なんで今日なの

オリンピック、いよいよ残りの日程がわずかになってきて、今日は注目のフィギュアスケート女子シングルフリー。 テレビも公式練習を生中継したり、注目度がすごい。 フィギュアに関しては、スケートに詳しい友人たちのおかげで、すごく楽しい観戦ができてい…

窓の外

まだマイナス10℃台な朝の気温。 ベランダに出るのに窓を開けたら、冷凍庫のフタを開けたみたいに白いもやもやが窓からもれてきた。さあ〜、今週もがんばろう。

留守番

午前中義父母がやって来た。 子ども達が大喜びではしゃぐので、ただでさえせまいうちの中がいつにもましてにぎやかになる。うちでごはんを一緒にたべた後、買い物していくから、と帰って行き、子どもとだんなもそり遊びをしに外へ行ったので、家で雛人形たち…

仕事で上京してきました。 といっても、仕事はほんの3時間ほどですむ会議。 前日入りで集合時間は午後だったので、ここぞとばかりに友達に会ってきました。 すごく楽しかったなあ〜〜〜〜。 仕事も、思っていたより収穫があって、公私ともに充実した2日間…

お風呂はお父さんと入りたい派の娘、夕べもお母さんと入ろ?と誘ったら、お母さんとは一年に一回でいい(!)、と言い張った。 そんな娘に息子が言った。 お姉ちゃんのわががま。 わががま、って…まだ日本語が不自由なのだね…。

息子の散髪

息子は髪が多くて縮れ毛。 仮面ライダーのフィリップ君みたいな髪型にしたいとか言って伸ばしてたけど、どうもうまくいかず毎朝爆発もりもりヘアーで、あまりにも頭が大きくなってきたので、ゆうべばっさり散髪してしまいました。 短く髪を切った息子の頭は…

始まりましたね冬期オリンピック。 放送時間やらチャンネル権やらの都合でなかなか思うように観戦できませんが、なんたって、世界トップクラスのアスリートたちが、肉体的精神的にハイレベルな戦いを繰り広げるスポーツのお祭りです。 胸躍るし、心震えるし…

プラネタリウム

先日、保育園の行事で、市内の博物館でプラネタリウムを体験してきた息子が、相当楽しかったのか、みんなで行こうよとしきりに誘ってくるので、今日はうん十年ぶりにプラネタリウムを見に行ってきました。 ささやかなプラネタリウムだったけれど、結構おもし…

久しぶりにだびんち買う

買い物途中で見かけて即買い。最近買うのやめてたのに〜。最近やたらあちこちで見かけるけど、あまり露出しないでほすい。←ファンの身勝手な言い分。 まあ、この人そのものと言うよりは、この人が演じる男性が好みなんですがね。 中に入ってた破れ傘の写真が…

先週は、スーパーで買った野菜がもって歩いているうちに凍るほどの寒さ。まさに冷凍庫。 そして週末、寒さがゆるんだと思ったら連日の暴風雪。 今さらながら、以前住んでいたところの冬はゆるかったな…。

今朝はよく冷えたなぁ。 土手の向こうの川からは湯気があがってるわー。