息子の散髪

息子は髪が多くて縮れ毛。
仮面ライダーフィリップ君みたいな髪型にしたいとか言って伸ばしてたけど、どうもうまくいかず毎朝爆発もりもりヘアーで、あまりにも頭が大きくなってきたので、ゆうべばっさり散髪してしまいました。
短く髪を切った息子の頭は、まるで毛刈りをした羊のように、いつもよりひとまわりちいさくなって、なんだか急にお兄さんになってしまってびっくり。
頭が小さくなると等身が上がって体が大きく見えるからかな?(って、それほどまでに、頭がでかかったのか、っていうことだよね・・・)
本人は短い髪が恥ずかしいらしく、終始機嫌が悪かったけれど、母は気に入ってしょっちゅう頭をなでてしまうのでした(親ばか)。