2009-01-01から1年間の記事一覧

実家まで車で1時間の近さに転居したおかげで、ゆっくり家事ができたり新年の準備ができたり、なにかとゆるゆる時間が過ぎる年の暮れを過ごしております。 子どもたちは昨日じじばばのお迎えで1日早く帰省中。このまま冬休みじゅうお世話になる予定です。あ…

のだめ

カーテンやらカバー類を洗いまくった後、子どもがじじばばに引き取られていったのをいいことに、ひとりで映画館に行ってきました。相変わらずコミカルで徹底したマンガ演出、すんばらしいオーケストラシーン(ほんとにすてきだった)、かわいい樹里ちゃん、期…

洗濯機が壊れかけです。 ヤマ○電気に見に行ったら、話しかけてくるタイミングが最悪の店員に夫がきれかけてました。 その後、夫の靴を買いに行ったんだけど、そこでも意見が合わず・・・ おしゃれのおの字もない夫、普段履きとはいえ、小学生のスノートレみ…

最近風邪を引いても熱が出ない。 身体のだるさ・つらさは熱が出たときとほとんど変わらず、そして治るのが遅い。 なぜ? 年齢のせいか??

今月はまず娘が体調を崩した。 はじめはただの風邪だったんだけど、よくなったと思った頃にマイ祖父が亡くなり、葬儀の疲れでまた寝込んでしまった。 だけど、食欲もあるし熱もなかったから、初めて一人で留守番させてしまいましたよ。 お昼の休憩時間に抜け…

おや、寒気が…。 うつった? うつったの?

クリスマス明けの休日、サンタクロースからのプレゼントでゆっくり遊びたいだろうに、息子が風邪をひいてしまった。昨晩は久しぶりに喘息らしき症状がでて、こわかった…。 そんなわけで、現在小児科にて点滴中。 ついでに、アレルギーの検査も。 年末の帰省…

よしながふみの「大奥」が映画化だそうですね。 吉宗がシバコで水野がにのみやさん…。 ふうむ…。

なんとかできた

これからトッピングされてじゃりじゃりになります

冬至

きのうは冬至ということで、かぼちゃぜんざいを食べてゆず湯に入りました。 ゆずは地域的に身近ではないので、家でゆず湯をわかしたのは初めて。 子どもたちはおおよろこびだし、お風呂中がさわやかな香りで気持ちよかったのはいいんだけど、なぜかわたしだ…

坂の上の雲

スペシャルドラマの放送にやや遅れながらよんでおります。 なるべくドラマを思い出さないように、と気をつけながら読んでいるのですが、好古についてはあまりに配役がぴったりで、いちいちアベヒロシを思い浮かべてしまっていけません。 はやくドラマを追い…

閉じた

5年くらい続けて書いていたアカウントを、プライベートにした。理由の一つは、 何人かの職場の人間に知られちゃって、結構やりにくかったこと。 アクセスログ見たらみなさん結構勤務時間中に見てる。 (よっぽどヒマなのね・・・。あたしゃ毎日トイレに行く…

息子が6歳の誕生日を迎えた。 夕食を食べながら、生まれたときのエピソードを聞かせてあげると はにかみながらもうれしそうに耳を傾ける。 その当時を思えば、娘も息子も大きくなって楽になったなぁと思う。 親としてはまだまだ未熟で迷ったり悩んだりする…

1日家にいて外に出られないのは気持ちがふさぐけど、存分にテレビが見られるのはうれしい。

やはりトムとジェリーは最高におもしろいなぁ。 そりゃあ子供らも夢中になるさね。

最近、いままでよりも自分のアタマの中を占める仕事の割合が高くなってきている。 仕事に対していよいよまじめに向き合うようになったからなのか、それとも年齢的に求められるレベルが上がったからなのか、どちらなのかはわからないけれど(おそらく前者と思…

どんな嫌なことがあっても、自分をまるごと受け入れてくれる誰かがいれば、なんとかやっていけると思う。今は、求める側ではなく、受けいれて与える側だというのはわかっている。だけど、時々包み込まれたくなるのは、自分が甘いからなのかな。 ときどきしん…

限界近し

2泊3日のみっかめ。 早く我が家に帰りたい…って、久しぶりの更新がこんなんでへこむ。

イベント、二つ目を終えたところでフラフラに。 情けなし…。で、明日は運動会なのね。 お弁当つくらなくちゃなのね。

仕事な休日

今日はイベントのはしご。 いっこめですでに汗だくー。

うれしいこと

近頃、過去に経験した仕事についてピンチヒッター的に出番があるんだけど、自分で思っていたよりきちんとできるんだな、という事がわかって、ちょいと自分に自信が持てています。 とてもとても嬉しいことです。

ショック…

ゆうべ多めに作った肉じゃがが、だめになってたー。面倒がらずに、朝火入れとくんだったよ。とほほほ。

ああもう

ご飯ができたよーと言っているのにマリ○カ○トW○iに夢中な子どもたち。ハードもろとも売り飛ばしたい…。

もやもや

春から関わってきた案件に、先週、大きな動きがあった。 現状でもっとも良いと思われる結末に向かっているのかもしれないけれど、関わってきた者としては、なんとなくすっきりしない。今回、とある組織について、嫌な部分を惜しげもなく(?)見せつけられた。…

帰ってきました

あちこち歩きましたが、やっぱり水族館は楽しいですね。そして、やはり地元のノンストレスな暮らしは素晴らしい、とあらためて思いました。ビバ田舎。

かっこいい

迫力あるねぇ〜。

が、

今朝から喉が痛いのよね…。 悪化しないようにのど飴なめてるけど。 マスクもしたほうがいいかしら。

わくわく

久しぶりの空旅だーい。 楽しみ楽しみ。

夏休みだ

7月の終わりとともに、わたしも夏休みに突入しました。 今日はぎりぎりまで仕事の山を果敢に攻めたけど、ぎりぎり最低ラインだけクリアしてタイムアップ。 また再来週がんばんべー。と捨てぜりふを残し、オフィスを後にしてきました。来週は2年ぶりに都会…

買っちゃった

子どもにつきあって、昨日今日と遊びざんまい。そして、今ごろになってDSライフ復活ですわよ奥様。 きのう、思い立ってDQ9とリズムなんとかっていうソフト、それに、DSiを買っちまいましたわよ。DSiの使い方もそこそこにゲームを始めちゃってますけど、これ…