もやもや

春から関わってきた案件に、先週、大きな動きがあった。
現状でもっとも良いと思われる結末に向かっているのかもしれないけれど、関わってきた者としては、なんとなくすっきりしない。

今回、とある組織について、嫌な部分を惜しげもなく(?)見せつけられた。トップから末端まで。
問題を解決しようとする一所懸命さを感じる部分もあったものの、方向が間違っているし、常識から外れているのでは?と思う言動もしばしば。
その上、言葉通じてますか?と聞きたくなるようなコミュニケーション能力の低さ…。

それがこのあたりでは今回の案件に限定してそうなわけではないらしい、ということを、その業界関係の方から聞き、ちょっと怖くなる。



それにしても、やりがいを感じる案件であっただけに、もやっとするなあ…。