先日、娘の最後の中体連個人戦が終わりました。 何度か勝ち進んで、上の大会への出場をかけた試合相手は苦楽を共にしたチームメイト。 実力差があるのはわかっていたけど、やっぱり結果は娘がストレート負け。 試合が終わって先生や保護者のいるギャラリーに…

ひと息

今月、自分も子どもも色々と佳境を迎えてます。 子どもたちは試合とかテストとか、特にお姉ちゃんは追い詰められ感あるなぁ…。頑張るのだよ〜。 おかーさんも色々切羽詰まってるけどがんばるぞう。 今日は職場で電気関係の工事があるのでパソコンなどもろも…

ワークライフバランスって

会社で、年に一回は個室に呼び出されて (女性だけだったりする) もっと上を目指さないか?! というようなことを打診されるんだけど、 いやいや、普段の仕事ちゃんと頑張ってるだけじゃだめなんですか と、いらいらしながら(でも表面は穏便に)お断りして…

NHKの気象予報士斉田さんに癒されてます。

しばらくここの存在を忘れておりました〜。 気づけば、子供たちより身長がひくくなり、 眉毛に白髪を発見するようになり、 わりと好きだった車の運転がそれほど好きじゃなくなり(疲れるから)、 日常に占める仕事の比重がぐんと増し、と、確実に中年化まっ…

ああ、

ミシンでなにか縫いたいー。 先週、夫の枕カバーを縫ったらしばらく眠ってたミシン欲がふつふつわいてきた。冬だからかなあ。 明日はガレットで朝食のあと、洗濯しながら何か縫おうかなーとか書くとなんて優雅な日曜なのかしらと思うけど、現実は羊のショー…

久しぶりの更新〜

あらら、もう1年も放置してたんですねここ。 家でも会社でもますます忙しくなったってのもあるけど、スマホを手に入れたら家でパソコンを立ち上げることがほとんどなくなって、ネットを見る時間も減ってしまって、気がついたら1年もほったらかしになってし…

おひさしぶりです

かなり放置していたと思っていたけど、前回の記事から半年は経ってないんですね。 秋は仕事も家も何かとばたばたしていて、ぎゅーっと詰まってたからか、気持ちの上ではもう一年くらい経ったような気がするのですがねー。それにしても、年の瀬というのにまだ…

休みに行ってきた山のこと

学校が始まっていつもの生活が戻ってきました。 給食ってほんとありがたい。 夏休みはいつか行きたいと思っていた旭岳に登ってきました(写真は姿見の池付近から旭川方面を撮ったもの)。 ロープウェイをおりるとそこはもうお花畑、青空、大小の沼と噴煙を上…

夏休み〜

春にちょっと大きい買い物をしたので今年の夏休みはお出かけなしね、なんて言っていたのですが、さすがにびっしり子供だけで留守番の夏休みもかわいそうかなと思い直し、札幌の大きい公園に遊びにきてます。見た目はもう大人みたいな娘も弟と一緒に公園にく…

3ヶ月経った

引越してからもう3ヶ月。いや、まだ3ヶ月? 子どものこと、仕事のこと、色々色々ありましたが、ようやくペースがつかめてきたかな?という気がするこの頃です。とにかくこの3ヶ月で見た目がかなりやつれたみたいで(周りからよく言われるのでそうなのでしょ…

新年度

引越して新しい職場へ通勤が始まりました。 子供たちも今日から学校。 しばらくざわざわするけど、できるだけ早く穏やかな(?)日常がやってきますように。

折り返し

3月も半分終了しました。 ぎっしり詰まってた予定も、半分終了。 後半は、出張ひとつ、送別会ふたつ。 子ども関係のあちらこちらへのお礼など準備、 そして荷造り。 ゆうべ、布団に入って眠りについた子どもの顔をみながら、 間もなく訪れる別れと出会いを…

出張のためJRで移動中。 4時間半のうち3時間経過、 持ってきた本、読み終わっちゃいました。 何もすることがないと、先々のあれやこれや いろんなこと考えちゃって、頭が痛いです。

今月のスケジュールが怒涛すぎてパニック状態です。2か月くらいいっきに早送りしたい感じだわ…

去年の暮れに買ったスノーブーツ、引越し準備で雪遊びなんか行けやしない!と拗ねてたんですが、意外にも仕事で現場に行くときに大活躍。 過去に冬の現場に行くときには長靴でしたが、このブーツならどんな側溝に落ちても靴の中に雪が入らないぜー。 足はポ…

カーネーション

今日は朝から号泣。 やめてー、朝から泣かせんといてー。

息子

息子いわく、口の横にしわがある女の人は「おばさん」で ひたいにしわがあるのは「あばあさん」なんだそうです。 じゃあ、お母さんもおばさんだね−!と言ったら いやそんなことないよ?お母さんのしわ短いし。 ってあわててフォローしてくれました。 母親に…

数日前、少年団の当番で久しぶりに子どもの練習を見てたら、 素人目線でもフォームやら動きがだいぶんそれっぽい形になって見違えたので 「うまくなったね!」と声をかけたら 鼻のあなをふくらませて、「そう?」とすましてました。

娘よ

三か月ぶりくらいにアイメイクをしたら 「お母さん、目気持ち悪い〜」 と非難されました…。

数年にいちどのお約束

窓からこの朝焼けが見られる今の住まいとも春にはお別れとなります。 残念。

食べて寝てTV見てという生活を強いられるお正月の実家帰省が終わり、仕事がおとといから始まりました。 やっぱりわが家はいい…。子どもを実家においてきたのでまだ通常営業とは言えないけど、自分で食べたいものを作って食べられることの心地よさをしみじみ…

去年から外遊び用に欲しいな−と思っていた防寒ブーツを先日手に入れました。 これなんですが→ [rakuten:n-players:10005881:image] 作りがしっかりしてて、現物見たとき「でかっ!」と大きさに驚いたけど、 これ、ウールでできたインナーブーツがついててす…

最近の楽しみ

・朝のドラマ「カーネーション」 小林薫演じる父親のキレる場面を見ると昔の実父を思い出します。 (クリスマスケーキをひっくり返されたことはありませんが…) 10代の女の子にしか見えなかったオノマチコさん(30)の演技、すばらしいです。 ・フィギュアス…

くやし泣き

2ヶ月ほど前から子どもがバドミントンを始めました。 娘が仲良しのお友達Yちゃんに誘われて、息子はそのおまけで。 子どもはもちろん全くの初心者、親もバドミントンに関する経験やら知識も何もなくて、だけど少年団に入ったら親も相当忙しくなるだろうと…

カメラのレンズを買いました。自分で選んで、は初めて。 まだこんな写真しか撮ってませんが 持ち運びやすさがウリのレンズなので、 これからあちこち持ち歩いて撮るのが楽しみ〜。

連休の中日は今年最後の登山でいつもの活火山へ、 最終日は子ども二人と映画「はやぶさ」を見に行ってきました。 息子はあまり集中できなかったようで伸びをしたり天を仰いだりしてましたが(…残念) わたしは打ち上げ&地球に帰還のシーンで号泣でした。 娘…

家族で山へ行くようになって2年目になります。はじめはみんな嫌々、わたしが先頭を切って無理矢理連れて行く感じだったんですが 最近夫が山グッズに興味を持ち始めて、先日なんか山用の時計なんか買っちゃって モノに興味がわいたとたん山行きをいやがらな…

初めての山

今月に入ってから週末になると天気が悪かったり、天気のいい日に限って予定があったりでなかなか行けずにいた山ですが、本日念願かなってずっと気になっていた山へ行ってきました。 いつも行くのは近場の単独峰ばかり、ロープウェイつかって登ったのも避難小…

去年の暮れ頃から、娘が時々「転校したくない」と言ってしみじみと泣くのがつらい。 はじめは、仕方ないんだよと言い聞かせていたんだけど、 言われるたびにだんだん感化されてきて、 最近は、仕事辞めてここに定住しちゃおうかと思うようにまでなってしまっ…

散策路、途中ですごくクマっぽい匂いがした…鈴なしじゃ怖いよう