家族で山へ行くようになって2年目になります。

はじめはみんな嫌々、わたしが先頭を切って無理矢理連れて行く感じだったんですが
最近夫が山グッズに興味を持ち始めて、先日なんか山用の時計なんか買っちゃって
モノに興味がわいたとたん山行きをいやがらなくなりました(苦笑)

子どもたちはそのときによって「わ〜い」とついてきたり
ぶうぶう文句言いながら渋々ついてきたり
すごく気まぐれです。

先日行った山が今まで登った山の中でもかなりきついルートで
「もうやだ!」って怒り出すかと思ったんですが
二人とも黙々とつらい登りを耐えて
(実際息子は涙と鼻水で顔をぐしゅぐしゅにしながら登ってましたが)
ちゃんと頂上にたどりつきました。
そして、ふもとに降りてきた際、二人とも代わる代わるわたしに抱きついて
「すごくつらかったけど、がんばってよかった!やっぱり山登り楽しい!」
と笑顔まで見せてくれて、
なんだかじーんとしてしまいました。

次の機会はすこしゆるい山を楽しもうと思いますが
きつい山はそれはそれでいい経験だったなあと思ったのでした。