早寝早起き

今年に入ってから娘が急に「8時半に寝て5時に起きる」と言いだし、
夜は、ご飯→風呂→寝るまでを1時間半ですませ、
自分のお小遣いで買った目覚まし時計とDSのアラームが翌朝5時に鳴る。
これに不満なのが息子で、姉のせいで夜にのんびりできないものだから
毎夜布団に入るたびに機嫌が悪い。
今晩も「もっとゆっくり本(といってもテレビくんだが)見たかったのに」とぶつぶつ。
早寝早起きは賢くなるんだよ〜だから早く明かりけして寝ようね、と言ったら
「お母さんたらそうやって○○のこと賢くしようとして!」
ですって。
だけど明かりを消したら誰より先に眠るのも息子だったりして。
6時半に仕事から帰ってきて8時半までに寝かせるのはさすがに忙しいけれど、
さて、いつまでつづくのやらね…。