最近の娘と私

ちまたで子どもたちに人気のゲームが我が家にもやってきました。
本当はサンタクロースにお願いしていたけど、持ってきてもらえなかったと落胆する娘に、おとうさんからクリスマスプレゼントとして(母からはワンピース映画のムック本でした)。
で、子どもがやっているのを見ていたら、ものすごく楽しそうなんですよねえこれが。
「おかあさんの親友はぶた山ぶた子なの」なんていって、娘がわたしとぶた子を旅行に行かせたりしてて。
それで、先日、とうとうわたしも手に入れてしまいました。
ゲームは普段ほとんどしないけど(去年買ったドラクエも結局ほとんど進んでない)娘と一緒に楽しめるなら、とぼちぼち始めたら、まあまあこれがほどほどにおもしろくて。
想像力が乏しいものだから、普段見ているテレビの出演者(カメ子とかかめへんろとか、戦隊の子たちとか)をつくったり、娘からMiiを分けてもらったり、分けてあげたり。あまり時間のない母にはちょっとの時間で遊べるのがまたいいのかもしれない。


それで、母が初心者なりにトモコレを楽しんでいる間に娘はお年玉で一つだけ!と選んだWiiポケパークとやらを一所懸命やっていたり、DSのポケモンを友達とやっていたり。もう児童館にはほとんど行ってないから放課後は何をしているのかよくわからないけど、たぶん、毎日ゲームばっかりしてます。
クラスの女の子5人で作った「ポケモンクラブ」の会長に選ばれたんだそうな。あんたたちゲームしかすることないんかいといいたくもなるけど、暖かかった昨日の放課後は雪山で遊んだり、今まで漫画しか読まなかったのが友達の影響で最近ハリー・ポッターなんか読み出したりもしているらしいので、仲良くやってるのならまあいいかなんて妥協してしまう昨今。
小学女子っぽい行動があまり見られなかったうちの娘ですが、そのポケモンクラブのメンバーで交換ノートとやらも始めたそうですよ・・・。とうとう、ついに・・。
子どもが成長するにつれて、おもしろかったりいらいらしたりはらはらしたり、いろいろな気持ちにさせられるものですね。