休みに行ってきた山のこと

学校が始まっていつもの生活が戻ってきました。
給食ってほんとありがたい。


夏休みはいつか行きたいと思っていた旭岳に登ってきました(写真は姿見の池付近から旭川方面を撮ったもの)。
ロープウェイをおりるとそこはもうお花畑、青空、大小の沼と噴煙を上げる旭岳〜。
とてもいい景色でテンション上がります。山に登らなくても、ここまで来るだけで満足〜。

お天気は写真のとおり快晴だったのですが、山の上の方は強い風がビュービューで、山頂はあまりのんびりできませんでした。
が、やはり景色は最高〜。できれば足を伸ばして違う山へも行ってみたかったけれど、あまりの風の強さにへこたれて旭岳登頂のみで下山しました。
そのかわり帰りはロープウェイを使わないで歩いて麓の温泉まで。
ロープウェイの姿見駅から下は正直単調な山道で、登りだったらあんまり楽しくなかったかもしれません・・・結構きつい下りでした。

7月の末にいつもの山へも行ってるのですが、今年はもうこれで登り納めになるかもなあ。
もう1回くらいゆるくて景色のいいところへ行きたいものですが・・・。
(姿見の池の奥に旭岳→)