夏休み終わる

残暑お見舞い申し上げます。
さすがに昨今は朝晩の空気に秋の気配がしますが、暑いですよね〜。
ニュースで各地の気温をみるたびに、驚いています。


学校の夏休みが終わり、いつもの日々が戻ってきました。
祖父母宅から帰ってきたこどもたちはまたひと回り大きくなったような気がします。
迎えに行った日、帰りの車の中、祖父母の姿が見えなくなって
後部座席に乗っているふたりが妙に静かだな〜と思ったら、ふたりとも静かに涙を流していました。
祖父母と過ごした夏休みがとても楽しかったんだね。幸せなことだね。
と、こちらまでじーんとしてしまいました。



子どもたちが帰ってきたとたん、部屋が散らかり始めました…。
夜眠るときも、きゅうくつな布団で。
けして心地よくはないけれど、なんだか落ち着くな〜。

そうそう、子どもがいない間夜更かしし放題で寝不足がちだったのですが、
早寝早起きの生活リズムもようやく戻ってきました。
日中の仕事を効率よくこなすためにも、やはり夜は早く眠った方がいいようです。


これから秋にむけてまた忙しくなるけど、確実に前に進んでいきたいものです。
がんばるぞ〜。