覚悟

今日から仕事始め。
気合いを入れて出勤したら、上司に呼ばれていきなり個人面談。
あれ、なにかまずいことでも?
もしかして異動とか・・?いやいや、それはないでしょ。
はて?とびくびくしながら話をよく聞いたら、またしても研修に行かないかという意向打診だった。


一応、我が社の出世コースに乗るにはこの研修を受けていることが条件なんだけど(まあそれだけ内容が高度なんでしょうよ)、上司は「研修後の人事異動に対応できる覚悟があるかどうか、よく考えてから返事をして」なんて圧をかけてきた。
果たしてこの上司は私を推薦したいのか、そうでないのか・・・?
そもそも出世コースには乗らないよ?そんな出来のいい兵隊じゃないっすよ?
と、話を聞きながら、なんだか、だんだん脳内でガラが悪くなってくる・・・。


家に帰って夫にこの話をし、今後の仕事継続についても少し話をした。
やっぱり、子供がある程度大きくなるまでは(高校に入るくらいまで?)赴任先に連れて歩きたいとか、だけど、せっかく大変な時期をひと山超えたんだから、単身赴任は無理と決めつけてさっくり退職するのももったいない・・・とか。


悩ましい。
私も夫も転勤のない職場だったら、とはもういわないけど。
まあ、前向きに考えれば、悩ましいのは今後10年くらいなんだろうね。
この10年さえ乗り超えたら、まじめに勤めれば定年までなら20年近くは働くことができる。


そんなふうな見方をすれば、チャンスがあるなら今のうちに挑戦してみるのもありだよなあ。
ただ、時期的に異動に対応できない期間があるってことは上司に伝えないとね。
などと、夫からはすごく前向きな意見。
うーーーむ。



新年早々、決断を迫られる場面がきてしまったよ・・・。
まあ、そう大げさな決断でもないけど、それでも今後のことをあらためて、真剣に、考えさせられた。
今年はそういう年なのかもしれないね。
わたしの行く先もまだまだわからないなあ。
ただ、せっかく与えられた機会だから、少しは前向きに考えてみようと思う。
そうだそうだそうしよう。