ぐちぐち

4月から部署が変わって、「おもいやりの気持ちを大切に」とかいうスローガンを本気で掲げて色々な事業を展開しているんだけども、何かと思いやりに欠ける人の言動に触れてしまうことが多い。

今いっしょに仕事をしているボランティア団体の役員は露骨に人を見下したりないがしろにしたりする人で、正直扱いに困っている。今まで人からあからさまにそういうことをされたことがなくて、はじめはあまりの事にびっくりしたよ。
ほんとにもう偉くって、同じボランティア仲間のことなんて自分の部下だと思っちゃってるし、ボランティアの役員なんて名誉職だと思ってふんぞり返ってるんだよなー。違うんだけどな。
現役時代は地域の教育界で要職を務めて、管理職としては結構昇りつめていたらしい。そう聞くと、確かに指さして命令口調で色々指図されるわ。
管理職にもいろんなタイプがあるけど、あのじじいはヘッドシップですべて従わせようっていう私のいちばん嫌いなタイプだね。

辞めてしまえばいいのにとか言いたいことは山のようにあるけど、
それを言っちゃいけないのがつらいところ・・・。


ボランティアの中には本当に尊敬できる人もいっぱいいるんだよね。
前向きに、地域のために役に立ちたいという姿には、本当に頭が下がる。
そういう人ばかりだといいんだけどねぇ。
ほんと、いろんな人がいるなぁとあきらめているけど、ストレスたまるわ。